香港のお茶屋さん日記

香港でお茶屋さんをしてます。
日々の雑多なこと、お茶のこと、陶器のこと、仕入旅などなど書いていく予定です。

商売を始める前に② 人の忠告を聴く



お金も、コネも、経験もないけど、自分で商売を始めたい人へのアドバイスその2です。


「このアイディアはいける!早くやらないと誰かに先を越される!」、
「この立地で、この家賃は安い。早く契約しないと誰かに取られてしまう。」
もしくは、
「会社でパワハラを受けていて、早くここら抜け出したい。でも生活が、、、。」
などなど、興奮していたり、切羽詰まっている時、
大きなお金を使ったり、何か契約をしたい時は、
必ず誰か、信頼している人に相談してから決めて下さい。


そして、やめといた方が良いよ、とか、
もうちょっと落ち着いて決めた方がいいんじゃない?
など忠告を受けたら、素直に聴いて立ち止まるべきです。


でも、立ち止まっていたら、
そのビジネスや立地を別の人に取られてしまう、
と考えてしまいがちです。


しかし、僕の経験からすると、
運命的なことは、ゆっくり熟考していても逃げていきません。
熟考していてチャンスが逃げて行ったのであれば、
それは今手を出してはいけない運命で、
次にはもっと良いチャンスがやってくると考えた方が良いです。


無尽蔵にお金がある人なら別ですが、
限られたお金と時間しかないのだから、
自分にとって大きなお金を使う前に、
熟考に熟考を重ね、調べに調べて、
これをやったら儲かって儲かって仕方がないだろう、
という位にアイディアを煮詰めてから行動した方が良いと思います。


お金をドブに捨ててしまってから、
本当に大きなチャンスがきたけど、
お金がなくて何もできない、
というのは、もったいないので。


ただし、大してお金を使わないことであれば、
自分の判断で、どんどん実行していくべきです。


つまり、
大きなお金を使うときは、慎重に!慎重に!!慎重に!!!
僕は何人もここで失敗した人たちを見ているので。


昨日は写真の「ウルトラマン宝瓶」が売れました。
作家さんが遊び心を持って作った作品です。
一点物で結構愛着があった商品だったので、
売ることができてうれしい反面、
少し寂しい気分でもあります。


香茶房(主に茶葉と茶器販売)
606, 6F, Haleson Building, 1st Jubilee St., Central, Hong Kong


http://kaorisabohk.com


香茶時間(主に食器、陶器と茶室(お茶カフェみたいなかんじ))
1502, 15F, Harvest Building, 29-35 Wing Kut St., Central, Hong Kong
http://www.japaneseteahk.com



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。